ほげぐらまの別館

プログラムに限らずてきとーに、ね?

最近アプリ作ってないな、というか仕事以外でアプリ作ってないぢゃん!、という状態が続いていました・・・。が、別に何も考えていなかったわけではありません。会社向けの新しいアプリとか、自分が欲しいツールとか、その他色々。現状ではこんな感じ。

  • ネットワーク調査の簡易アプリ…一応あるらしいのですが、PING, TRACERT(TRACEROUTE), DNS, PORTSCANなどのネットワーク状態を調べるアプリ
  • Google画像検索…GoogleImageSearchを使用して画像を収集 & HTTPのパッケージャ付き

をがんばって無料でリリース@iOSしたいな、とか思ったり思ったり。プログラムは多分C#なのでコアロジック部分はそのままでAndroidも出せるはずですが、正直Androidには面白みを感じないのでWP7をターゲットに。

一応どちらもコアロジックに関する技術面ではクリアしているので多分UIを組む側が重点でしょうが、むしろそのUIにてこずりそうな予感。ってことで、どうなるやら。出せないかもしれないので期待しないでね。

でもね、せめてカテゴリ別でTOP1位になりたいな、って夢は持っているんだ・・・。夢だけどね。

任天堂3DSが値下げ開始になるや否やいきなりPS3の値下げですものね、驚きです。ゲームハードはそこそこ持っているつもりなんですが、今までで買って一番使わなかったハードってDSiですね・・・。っていう訳でもないですが値下げに便乗してPS3を買ってしまいました。HDD換装前提の160GBです。

購入当日は丁度パスワード復旧のメールがが送られたアカウントのログイン確認。後は9月発売であるACEsのプレビュー確認。ただ幾らなんでも寂しいのでソフトも買っちゃいました。

  • 三国無双 6 (もちろん猛将伝前提) 
  • ネプチューヌ mk2

ネプチューヌに関しては本気で買う予定が無かったです。友達に一緒にPS3買わない?なんて話を進めていて「やるゲームが無い」→「ネプチューヌ買ったら本体買う?」→「それなら買っても良いかも」という流れ。なので、ネプチューヌを買って仕事場のディスプレイの真上に「堂々」と飾っておきました。私なりの意地悪です(ぁ

それ以外にはグローランサーを買っています。これはつい数日前にグローラーンサー1をクリアしたのでその続きですね。ってことで珍しく?ゲーム三昧が続きそうです。

Office365は先行評価版でアカウントを作りました。ただ、その場ののりで割りと作った感があって覚えていないのですがEnterprise(E3, K2)として作ってしまったようです。ちと値段的につらいものがあって個人向けであるP1(600円/月)に移したいな、と。しかしがんばって復旧したアカウントの購入を探してもP1が見つからず。

再びサポセンへ電話。
係員「Enterprise(E3, K2)と個人向け(P1)は別サーバなのでアカウントの移行は受け付けられません」
私「えっと、何時ごろ自分の取ったアカウントIDは開放されるでしょうか?」
係員「2~3年かもしれませんが特に予定はありません」

結論的に、割と痛いアカウントIDをロストしたことになりましたとさ。まぁ、言わずとも予測が付く方は付くでしょうが、普通にgTLDでは取られているIDが全世界的(だってアカウントID=○○.onmicrosoft.comの部分)に使えなくなりました。

本気で私が無駄に浪費した○○を使いたかった方へ、ごめんなさいm(_”_)m

SONYのパスワード復旧が完了して直後に、同じく昨日に問い合わせていたOffice365の管理者パスワードの再設定お問い合わせ返答が届きました。

「お問い合わせ用の電話番号に連絡してね♪」

がーん・・・・。管理者パスワードを忘れた方はこちらのフォームからお問い合わせくださいって案内されてるのに、結局電話サポートですか! といっても、今回の件は私に落ち度があるので何もいえないですが。

電話をするなり相手の方より聞かれたもの。

  • 氏名、電話番号
  • Office365のアドミニストレーションアカウントID

えっと、びっくりすると思いますがこれだけ、です。サポートの方に聞こうかと思ったのですが止めました。というのは

「ご案内の通りでパスワードの再設定が完了したのですが、言い換えると、Office365のアドミニストレーションアカウントIDさえ分かってしまえばだれでも管理者に成りすましてパスワードのリセットと乗っ取りができるのでしょうか?」

確かにOffice365がサービスを開始して日が浅いのですがちょっとセキュリティ的に怖いなと思うものです。が、まぁ・・・早々にアカウントIDが漏れないと信じましょう。

ちなみに普及した目的は9月に買うであろうIS12T”Windows Phone 7.5 Mango”との接続のため。多分できると信じたい。役立てられるか不透明ですが。

本日は普通に出社なのですが溜まりにたまったパスワード周りのいざこざを何とかしないと危険だ!!、と思ったのでがんばってみました。

というか、昨日PSPから「パスワードを忘れた方へ」というので再設定メールを依頼したはずなのですが24時間が経由しても一向に送られず。なので、メール経由では埒が明かないだろうということで直接サポートセンターに電話です。ちなみに、今回の件に関しては割とシビアな問題があります。というのも、恐らく入力されている個人情報が一部違っているだろうと。一応IT関係者たるもの、自分の個人情報はトレーサビリティでなければならないということで、若干異なった情報を入力しています、たいていの場合は。そして今回のS○NYもそうだったり。

電話サポートで聞かれるのは以下の通り。

  • アカウントID…多分メアド
  • 氏名、生年月日、住所、連絡先
  • サインインID…なんか公開用のニックネームらしいのだけど、記憶になし

で、一応発行依頼は完了して電話経由で上位4桁、メール経由で下位4桁を通知されるらしいのだけど・・・・。

係員「メールが受信できてないだけぢゃないですか?」
私「いえ、4月にお詫びのメールが1通と5月に再設定メールが1通着ているのですが」
係員「うーん、24時間以内に再設定がくるはずなのですけどね」

って言われても知らんよ!、というかだからわざわざ問い合わせているのですよ・・・。ちなみに、あんまり対応は良くなかったですね。復唱しないというのは個人的にアウトです。

まぁ・・・、とりあえずこれで片付いたことにしよう。